読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パシリテーターBlog

世の中の気になることを徒然なるままに綴ります。

おおさか維新の会学生局のイベント「学生マニフェスト会議」を開催しました。

f:id:iiihayato:20160522221059j:plain

おおさか維新の会学生局主催のイベント「学生マニフェスト会議」が本日開催されました。
 
 
ワールドカフェを通じて、"維新の政策"や"実現したい政策"について、地方議員や国会議員の先生方も各テーブルについていただき、学生たちと議論を交わしていただきました。
マスコミだらけの会場内でただでさえ難しいテーマだけに、お堅い雰囲気にならないかと心配もありましたが、各テーブルでかなり活発な議論が行われて盛り上がっていました。
 

f:id:iiihayato:20160522221202j:plain

 
参加してくれた学生さんの中で
最年少は、中学3年生の女の子!!
 
たまたまネットでみつけて参加してくれたそうです(T^T)アリガトウ...
おおさか維新の会主催とあって、いち政党での企画だけに、勧誘されるんじゃないかとか、思想を植えられるんじゃないかと不安なイメージをもっていた学生さんもいましたが(笑)
終わったあとは、
 
「政治のことを真剣に議論ができて嬉しかった」
 
「もっと議員の先生方と議論したい!」
 
などと、なんとも嬉しい言葉をいただくことができました。
「勧誘とかないんですね(笑)」とまで言われましたが、
今までの政治のイメージが悪すぎなのか、、、
政治を語るのはタブーとされてきた世間体が悪いのか、、、そんな世の中にしてきた大人の方々責任とってください(笑)
 
というのは置いといて、、
 

f:id:iiihayato:20160522221243j:plain

f:id:iiihayato:20160522221315j:plain

若者の投票率が低い!とか、若者は関心ない!とか世間は騒いだりしますが、そんなことない!!
 
若者は政治に興味をもっています!!
 
ただ、きっかけがなかっただけだと思います。
これからは政治側がもっと間口を広げていかないといけないと思いました。
 
 
ただし、学生さんも気をつけてくださいね!
国会議員の馬場先生の挨拶にもありましたが、「政治家はうそをつきます。だから、厳しい目で、どこの政党が本当に大事なことを言っているか、しっかりと本質を見抜いてください!」とあったように、しっかりと自分の目で耳で心で感じて考えて判断してください
維新が言っていることがすべて正しいなんてことはありません。
 
だからこそ、
 
広くオープンに議論する。
 
 
それが一番難しいんです。でもここが大事なポイントじゃないかと思います。
次の参議院選挙からは投票権が18歳に引き下げられますが、若者のためにあれやります!これやります!といった聞こえのいい政策に惑わされないようしてください。
惑わされないようにするためには、その政策の具体的な実現プロセスがしっかりとマニフェストに明記されているか、もしくは演説で訴えているかどうか。そこをしっかりと意識してくださいね。
とまぁ、これからの政治のあり方がみえた貴重なイベントでした( ´艸`)ムププ

 
 
 
そして、ワールドカフェの後は、、、なんと!
 
有志の学生さんによる
 
街頭演説までやっちゃいました。

f:id:iiihayato:20160522221356j:plain

日曜日の人通りの多いヨドバシカメラ前とあって、変なこと言わないか心配でしたが(笑)、
 
みなびっくりするほど演説が上手い!!
 
 
「みなさん!野球の試合のチケットだけ買って、試合を見に行かない人なんていますか!?消費税も市民税も税金は野球のチケットと同じなんです!!税金を払っているなら投票にいってください!そうじゃないと若者の声は政治に届きません!!」
 
と、なんということでしょう!!わかりやす過ぎるメッセージに通行人からも拍手がおこるほどでした...。
 
いわゆる関西人特有の気質(秘密のケンミンショーみてたら分かるあの感じ...)というのか、、
初めてとは思えない演説っぷりに聞いていてかなり勉強になりました^^;
 
演説の様子は近日中にアップしますのでお楽しみに!!
 
 
おおさか維新の会学生局ではこれからも面白い企画をどんどん考えていくので、
今回参加できなかった学生さんも次回はぜひ参加してくださいね!
さらに興味のある学生さんは、
 
 
企画側にも
 
 
回れますんで若者のアドバイスもどんどんきかせてください(^0^)/☆
 
 
おおさか維新の会学生局

Facebookページはこちら➡︎https://www.facebook.com/ishinsd/

Twitterフォローはこちら➡︎@ishinsd1 
 
 
すみません、勧誘しちゃいました...(笑)
とまぁ無事に終わってよかったε-(´∀`*)ホッ
 
 
 
追記:翌日(5/23)の新聞に掲載していただいてましたのでアップしておきます。 
f:id:iiihayato:20160523101639j:plain