パシリテーターBlog

生まれ育った高槻をもっと良くしたい!高槻市議会議員 市来ハヤトの議会報告ブログです。(きまぐれ更新)

学生マニフェスト会議の動画をアップしました。

消費税増税見送り、参議員単独での選挙が決定しましたね。

これで、参議院選挙の公示日は6/22、投票日は7/10となります。

 

衆参同日で一気に憲法改正の流れになるかと期待もありましたが、アベノミクスの不発(経済効果は時間がかかる)、熊本地震などの国内情勢を考えれば現時点では妥当な判断かと思います。

野党側は「アベノミクスの失敗を認めろ」などど激しく追求していましたが、

内閣不信任案の提出はお決まりのかたちだけとなってしまいました。

安倍首相の所信表明演説からは、具体的な展望が見えず、翌日の日経平均株価は大きく根を下げました。

 

それにしても参議院選挙の争点が見えにくい...。

んまぁ、昨今は参議院の存在意義自体が問われているので、衆議院選挙ならまだしも、「あれやります」「これやります」のきれいごとの政策なんて、

 

全く意味がありません。

 

今回の参議院選挙は、憲法改正が争点ですが、

ただでさえ国民がピンとこないテーマなだけに、盛り上がりに欠けてしまいそうです。

憲法改正がなぜ必要か、わかりやすく国民に訴えるしかありません。

そして、衆参で改憲勢力を確保しないことには、国の体裁はいつまで経っても改革することができません。護憲派のヒップホップパレードに惑わされず、憲法改正の本質をしっかりと見ていかないといけませんね。

 

 

さてさて、

先日、おおさか維新の会学生局が主催したイベント「学生マニフェスト会議」の様子を動画でまとめてみましたので是非ともご覧ください。

前半は、マニフェスト会議でのワークショップの様子です。

後半に、学生による気迫の演説があります。

www.youtube.com