パシリテーターBlog

生まれ育った高槻をもっと良くしたい!高槻市議会議員 市来ハヤトの議会報告ブログです。(きまぐれ更新)

子どもへの接種判断はとくに慎重に!努力義務が課された5~11歳の新型コロナワクチン接種について一般質問しました。【高槻市議会】【一般質問】2022/09/21

努力義務が課された5~11歳の新型コロナワクチン接種について一般質問いたしました。 2022年8月8日 厚生科学審議会予防接種ワクチン分科会において、予防接種法に基づく保護者への「努力義務」を課すことが了承され、9/6から適用が始まりました。 「努力義務…

黙食の緩和を!子どもたちへの感染症対策について一般質問しました。【高槻市議会】【一般質問】2022/09/21

給食時に黙食をさせている根拠について教育委員会の見解を確認しました。 高槻市新型コロナウイルス感染症対応「学校生活ガイドライン」P36に給食の喫食時の留意点として、「会話を控える」との記載があり、これがいわゆる「黙食」の根拠となっています。 そ…

接種記録は5年間保存...その後は??「新型コロナワクチンの接種記録」について一般質問しました。【高槻市議会】【一般質問】2022/06/24

一般質問「新型コロナワクチンの接種記録」について 予防接種法施行令第6条の2 によると予防接種を行ったときは、予防接種に関する記録を作成し、予防接種を行ったときから5年間保存しなければならないこととされています。 新型コロナワクチンにおいては…

喫煙所が設置できない?受動喫煙防止対策の取り組みについて一般質問しました。【高槻市議会】【一般質問】2022/06/23

受動喫煙防止対策の取り組みについて一般質問しました。 令和2年4月1日より健康増進法の一部を改正する法律が全面施行されました。また、同年4月には大阪府受動喫煙防止条例も一部施行され、2025年の大阪・関西万博を見据えて全面施行される予定です…

武力攻撃から市民を守る!「高槻市国民保護計画」について質問しました。【高槻市議会】【一般質問】2022/03/24

昨日で令和4年3月定例会が閉会しました。 ウクライナ情勢を鑑み、今議会の一般質問のテーマは「高槻市国民保護計画」について質問いたしました。 国民保護計画とは? 一言で簡単に言えば、「武力攻撃から国民を守るための指針」です。 国民保護概要 - 内閣官…

小児(5〜11歳)への新型コロナワクチン接種事業について【高槻市議会】【委員会質疑】

「5〜11歳の新型コロナワクチン接種事業について、3月11日に開催された福祉企業委員会で質問をいたしました。 厚生労働省が公表しているデータを常にチェックしていますが、 私自身、現時点では健康なこどもへの接種に合理性を見出せていません。 その理由は…

拉致問題に係る決議を全会派一致で可決!【高槻市議会】

横田早紀江さんの手記とともに拉致議連から要望があがっておりました「北朝鮮による日本人拉致問題に対する理解を深めるための取組みを推進する決議」を高槻市議会でも全会派一致で可決することができました。 これにより本市議会においても拉致問題に対して…

自動二輪車等の駐車環境について一般質問しました。【高槻市議会】

昨日で高槻市議会12月定例会が閉会しました。 話題となっている子育て世帯への臨時特別給付金について、本市においても10万円を一括で現金給付することが決定しました。 (※日本維新の会のスタンスとしては、そもそも特定の年齢層や所得制限がなされるような…

PTAの改革支援について一般質問いたしました。【高槻市議会】【一般質問】2021/12/15

令和3年12月に開催された高槻市議会定例会において、PTAの改革支援について一般質問いたしました。 私自身、令和3年度には本市小学校のPTA役員を務めさせていただいたこともあり、PTA運営に関して様々な声をいただくことができました。 皆様からいただいた…

高槻市の小学校で起きた児童死亡事故について【一般質問】

昨日で高槻市議会6月定例会が閉会しました。 今議会の一般質問では「本市小学校で発生した体育運動中における児童死亡事故」について質問をいたしました。 マスク着用による運動リスクを考慮し、昨年5月に全国の自治体に対して国からマスク着用のルールに…

新型コロナで前倒しとなった「GIGAスクール構想」について委員会にて質問いたしました。【高槻市議会】【委員会質疑】

※写真はイメージです。 【GIGAスクール構想】 昨日、今日の2日間で4つの委員会が開催され、私の方は文教にぎわい委員会において「GIGAスクール構想」について質問いたしました。 GIGAスクール構想とは、文科省がすすめる教育現場におけるICT環境整備事業で…

【5月臨時議会】新型コロナウィルス感染症対策に関わる補正予算が成立しました。

【令和2年5月臨時議会】 昨日臨時議会が開催され、新型コロナウィルス感染症対策に関わる補正予算が成立しました。高槻市の財政調整基金、約150億円からの取り崩しは約18億。 自粛要請の影響による経済状況をみるに、今回の補正予算の額が十分とはま…

スケボーパークを高槻市に!次期「スポーツ推進計画」の策定について一般質問しました。【高槻市】【一般質問】

1日前倒しで3月議会定例会が終わりました。 今議会では、新型コロナウィルスへの対応として議場内でのマスク着用の励行や、行政側の負担を軽減するための議会の縮小や質問時間への配慮などが行われました。 新型コロナウィルスによる世界的な混乱が続いてお…

【拉致問題】毎年12月10日〜16日は法律で義務付けられた拉致問題の『啓発週間』です。

毎年12/10から16日までは北朝鮮人権侵害問題啓発週間です。 この1週間は法律でも定められた啓発期間で、拉致問題を風化させないよう各自治体での啓発が義務付けられています。 高槻市議会の9月議会にて私の一般質問で拉致問題を積極的に啓発するよう要望し…

「命以外のすべてを失った」拉致被害者の蓮池薫氏の講演に参加してきました。

昨日は大阪府下の市議会議員向けの勉強会「大阪府市議会議員研修会」が開催され、講師に北朝鮮による拉致被害者の蓮池薫氏が登壇されました。 www.jiji.com 「絶対に日本に帰ってみせる」と胸に秘め続け24年間にも及ぶ北朝鮮での生活や、工作員養成所である…

政治屋さん、言葉の御見舞い遠りょする!(松井市長の原発処理水への発言について)

ものすごい反発が起きている原発処理水について。 www.sankei.com 松井一郎大阪市長の処理水に関する発言が話題になっていますが、 その発言に対して小泉進次郎氏が、 www.sankei.com 「大阪市長の考えを聞いてみたい」 とのことですが、いやいや、それを言…

【一般質問】なぜできない?民間ブロック塀等の危険箇所への対応について

一般質問のテーマのひとつ 「民間ブロック塀等の危険箇所への対応」について質問いたしました。 なぜ議場での質問をするに至ったかというと、 「高槻市が把握しているブロック塀等の危険箇所は120箇所あるが、それらの所有者に対しては直接的に改善等の働き…

交通ルールの周知啓発の徹底を!交通安全教育について質問しました。【高槻市議会】【一般質問】

車道脇にひかれた青いライン=自転車レーンについて、ハード面の整備が高槻市内でも進んでいます。 高槻市役所側の交差点付近にも整備がされましたが、ドライバーの認識不足のために、適切に自転車レーンを走行している方にクラクションを鳴らしたり、右左折…

高槻市の災害対策(河川・ブロック塀・ICT対策)について。【高槻市議会】【一般質問】

初めての一般質問の続きです。 2項目として「民間ブロック塀への対応」について質問いたしました。 こちらについては下記のブログにまとめています。 iiihayato.hatenablog.com 以下、当日の私の質問と理事者側の答弁を掲載しております。 <質問>1回目 …

「歴史教育のあり方について」政治家を志した原点について初めての一般質問で述べました。【高槻市議会】【一般質問】2019/07/11

大阪維新の会の市來隼です。 はじめての一般質問をさせていただきます。 はじめに、 「なぜ私が政治家を志したのか」 その原点についてお話しさせていただきます。 私は高槻市の公立学校で小、中、高と過ごしてきました。大阪府の条例ができましたので今現在…

<籠池氏招致>維新へのネガキャン図るも大阪自民が安倍内閣を追撃して終了。

東はかけ、西はもり。蕎麦ではないよ・・・ 東京では加計問題で前川氏が参考人招致されていましたが、 本日(7/10)の大阪府議会(=森友問題のための臨時議会)では、 大阪自民の要求により、森友問題・籠池氏の参考人招致が行われました。 森友学園の疑惑に関…

気をつけて!高槻市で全裸の不審者と遭遇(平成29年7月2日発生)

昨晩、全裸で歩いている不審者を目撃しましたので110通報しました。 さすがに、全裸 にはびびりました。 遭遇した場所は、ここ。 高槻市川西町1丁目の芥川沿いの道路付近です。 犯人の特徴は以下の通りです。・30代・男性・短髪・身長170cmくらい・筋肉質・…

忖度してる場合じゃない!島本町の選挙を控えて思うこと。

きたる4/16(日)に島本町の町長・町議会選挙が行われます。 戦況についての詳細は改めて書くとして、 今回の島本の争点がどうのこうの言う前にまずは、 立候補予定者のみなさんは、 島本町の現状(事実)を踏まえて政策を訴えることが大事じゃないかなと思いま…

【勝手に選挙総括】血で血を洗う戦いとなった茨木市議選。

血で血を洗う戦いとなった茨木市議選。 今回の茨木市議選に維新は9名の候補者を擁立し、当選5名/落選4名という結果になりました。 結果だけを見ると維新の支持が下がったように見えますが、 投票結果を見てみると、前回H25年の市議選から投票率が41%→39%と…

ついにOPEN!話題の人工サーフィン施設「神戸レイーズ」に行ってきました。

2016年7月27日。 国内初となる人口サーフィン施設「kobe-reyes-(神戸レイーズ)」がについにオープンしました。 ネットで見ていた完成イメージ▼ めちゃくちゃいけてるやん!!! 関西のサーフスポットは、北は丹後、東は伊勢、南は磯ノ浦で、西は四国と、 …

無効票からの雑感まとめ。参院選の開票現場に行ってきました。

深夜2時を回った開票現場よりレポート。 本日は、開票立会人として地元の開票所に来ております。 開票立会人とは? 開票事務の執行に立ち会い、公正に行われるよう監視します。具体的には、開票手続きの立ち会いや投票の効力の決定に際しての意見陳述などを…

学生マニフェスト会議の動画をアップしました。

消費税増税見送り、参議員単独での選挙が決定しましたね。 これで、参議院選挙の公示日は6/22、投票日は7/10となります。 衆参同日で一気に憲法改正の流れになるかと期待もありましたが、アベノミクスの不発(経済効果は時間がかかる)、熊本地震などの国内…

おおさか維新の会学生局のイベント「学生マニフェスト会議」を開催しました。

おおさか維新の会学生局主催のイベント「学生マニフェスト会議」が本日開催されました。 ワールドカフェを通じて、"維新の政策"や"実現したい政策"について、地方議員や国会議員の先生方も各テーブルについていただき、学生たちと議論を交わしていただきまし…

枚方市駅前にオープンしたT-SITEがお洒落すぎる。

TSUTAYA発祥の地、枚方市についにT-SITEがオープン! 枚方市駅の南口をでたら目の前に建物がどーん!! とにかく、お洒落!!お洒落すぎるでしょ!! 枚方市駅前の旧近鉄跡地に5/16にオープンしたばかりの商業施設です。 ぜひみなさんも行ってみてください。…