パシリテーターBlog

生まれ育った高槻をもっと良くしたい!高槻市議会議員 市来ハヤトの議会報告ブログです。(きまぐれ更新)

2022-01-01から1年間の記事一覧

プリナップ(婚前契約)の啓発・養育費確保及び面会交流の取り決めの支援について【高槻市議会】【一般質問】2022/12/19

2022年12月19日 【一般質問】プリナップ(婚前契約)の啓発・養育費確保及び面会交流の取り決めの支援について 先日開催された福祉企業委員会協議会において「第4次高槻市ひとり親家庭等自立促進計画素案」についての報告がありました。この計画素案に示され…

子どもへの接種判断はとくに慎重に!努力義務が課された5~11歳の新型コロナワクチン接種について一般質問しました。【高槻市議会】【一般質問】2022/09/21

努力義務が課された5~11歳の新型コロナワクチン接種について一般質問いたしました。 2022年8月8日 厚生科学審議会予防接種ワクチン分科会において、予防接種法に基づく保護者への「努力義務」を課すことが了承され、9/6から適用が始まりました。 「努力義務…

黙食の緩和を!子どもたちへの感染症対策について一般質問しました。【高槻市議会】【一般質問】2022/09/21

給食時に黙食をさせている根拠について教育委員会の見解を確認しました。 高槻市新型コロナウイルス感染症対応「学校生活ガイドライン」P36に給食の喫食時の留意点として、「会話を控える」との記載があり、これがいわゆる「黙食」の根拠となっています。 そ…

接種記録は5年間保存...その後は??「新型コロナワクチンの接種記録」について一般質問しました。【高槻市議会】【一般質問】2022/06/24

一般質問「新型コロナワクチンの接種記録」について 予防接種法施行令第6条の2 によると予防接種を行ったときは、予防接種に関する記録を作成し、予防接種を行ったときから5年間保存しなければならないこととされています。 新型コロナワクチンにおいては…

喫煙所が設置できない?受動喫煙防止対策の取り組みについて一般質問しました。【高槻市議会】【一般質問】2022/06/23

受動喫煙防止対策の取り組みについて一般質問しました。 令和2年4月1日より健康増進法の一部を改正する法律が全面施行されました。また、同年4月には大阪府受動喫煙防止条例も一部施行され、2025年の大阪・関西万博を見据えて全面施行される予定です…

武力攻撃から市民を守る!「高槻市国民保護計画」について質問しました。【高槻市議会】【一般質問】2022/03/24

昨日で令和4年3月定例会が閉会しました。 ウクライナ情勢を鑑み、今議会の一般質問のテーマは「高槻市国民保護計画」について質問いたしました。 国民保護計画とは? 一言で簡単に言えば、「武力攻撃から国民を守るための指針」です。 国民保護概要 - 内閣官…

小児(5〜11歳)への新型コロナワクチン接種事業について【高槻市議会】【委員会質疑】

「5〜11歳の新型コロナワクチン接種事業について、3月11日に開催された福祉企業委員会で質問をいたしました。 厚生労働省が公表しているデータを常にチェックしていますが、 私自身、現時点では健康なこどもへの接種に合理性を見出せていません。 その理由は…